ファイヤーライフ真岡のスタッフが日々のできごとや薪ストーブの豆知識など色々なことを綴って行きます!

2019.6.17

ギャッベ 夏のお手入れ(梅雨明けしたら…)

ギャッベの上質な羊毛は汚れにくく、

お手入れがしやすいのが特徴です。

羊毛は私たちの髪の毛と同じようにキューティクルで表面が覆われているので、

水を染み込ませない性質があります。

何かを溢しても染み込みにくいので、

すぐにふき取れば跡に残りにくいですし、

少し残っても水拭きをすると生活の中の汚れはほとんど落とせます。

ということで、さっそくやってみることに(^^)

 

 

まずはギャッベの裏表を掃除機かけしキレイに。

その後、羊毛専用の中性洗剤を水で薄めて、

それをタオルに染み込ませ絞ったら、毛の流れに沿ってふき取ります。

 

 

そしたら、再度水拭きで洗剤をふき取ります。

最後に、水拭きしたギャッベを風通しのいい場所で乾かせば・・・

 

 

はい、終了!!

 

とっても簡単です(^^)

 

 

私は今回、洗剤を使いましたが、

汚れがほとんどない場合は、水拭きだけで十分です☆

 

大型洗濯機やクリーニングに出す手間なく、

自分の手で簡単にお手入れできるのがギャッベの魅力の一つです。

 

自分の手でキレイにすると愛着も一層わきます。薪ストーブと一緒ですね☆

半年から一年に一度、お手入れしてあげるといいですよ(^^)

 

※油性ペンや墨汁やプリンターのインクなどの汚れはこの方法で落とすことは難しいので、

その場合はクリーニングすることをオススメします。

 



 

|総合カテゴリ|TOP|

前へ 次へ

ファイヤーライフ真岡

〒321-4341
栃木県真岡市高勢町2-292-4
TEL:0120-82-5903
FAX:0285-82-6316
営業時間: 10:00~18:00
定休日:火・水曜日

ファイヤーライフ真岡  〒321-4341 栃木県真岡市高勢町2-292-4 TEL:0120-82-5903

Copyright ©2012 Firelife all rights reserved.